バンバン200をサバイバルバイク化作業した際の記録などです。

サバイバルバイク製作所 (Survival Bike with RV-200)

Suzuki Vanvan200(スズキ バンバン200) Suzuki ジェベル200/DF200 サバイバルバイク(Survival Bike)

ウインカー、ハンドル周り、リムなどを黒塗装してみました。

更新日:

TW225や、FTR、グラストラッカーなどの、タイヤ周りは、

黒でビシっときまっていて、カッコイイなぁ~と思っていたので、

今日は、バンバン200の、ホイールや、ハンドル、ウインカーの銀メッキの部分、

タンデムバーなどを、つや消しブラックで塗装してみました。

少しずつ、ゴミ袋と、マスキングテープで、覆いながらの作業です。

バンバン200リヤタイヤ

バンバン200リヤタイヤ

塗装前のリヤタイヤです。かなり磨り減ってきています。

塗装の前に、タイヤ交換するべきでは?

バンバン200 タイヤ周り

バンバン200 タイヤ周り

本来は、ジャッキアップして、タイヤを外して、作業するべきなのですが、

ジャッキを持っていないのと、

タイヤを外して、

また元通りに組めるのか?芯出し?のように、安全にタイヤが回るように復元できるのか、

自信が無かったので、マスキングしながら、タイヤを動かして、

時間がかかっても、安全第一で作業を行う事を優先しました。

バンバン200空気圧表1

バンバン200空気圧表1

ここも、黒塗りしたかったので、画像で保存しておきます。

バンバン200空気圧表2

バンバン200空気圧表2

空気圧、大丈夫かな・・・

バンバン200インジケーターランプ

バンバン200インジケーターランプ

インジケーターランプ周りも、マスキングテープを円形に切って、マスキング・・・

と、できたつもりだったのですが、

これが、ちょっと失敗してしまいました。

使用した塗料は、油性ラッカースプレーだったのですが、

厚塗りしすぎて、マスキングテープから染みて、下のインジケーターランプに、黒い点がついてしまったのです。

うっかりな私は、それを、除光液で拭いたのですが、

インジケーターランプが溶けてしまい、テロテロに・・・・

ビニールテープなどで、覆えばよかったのかな。。。

紙製のマスキングテープで、ラッカースプレーは、ダメでしたね。

しかし、他の部分は、足付けもある程度行ったおかげか、

まあまあきれいに塗れたと思います。

初バイク塗装を行いました。

バンバン200塗装塗装済み

バンバン200塗装塗装済み

バンバン200塗装塗装済み

バンバン200塗装塗装済み

調子に乗った僕は、

 

使用した塗料は、アサヒペンのアスペンというラッカースプレーです。

DIYツールズさんという、楽天の再安値のお店で数本まとめ買いしました。

とても良いつや消しブラックカラーが乗ります。

1本400円くらいなので、

ホームセンターより安いです。



-Suzuki Vanvan200(スズキ バンバン200), Suzuki ジェベル200/DF200, サバイバルバイク(Survival Bike)
-, ,

Copyright© サバイバルバイク製作所 (Survival Bike with RV-200) , 2018 All Rights Reserved.